2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー


建築設計事務所・神戸


表札、看板、引き出物
・イタリアの手作り表札・




いかり山と市章山
07年.01月.17日-11:18 

今日は、ビーナスブリッジへ行く道の途中で山道に入ってみました。いい香り、いい音、いい眺めを楽しんでいました。「なるほど ・・・ これはいかり山のイルミネーションを管理するための路なので、きれいにされている」なんて、考えながら登りました。


ベンチいかり


近くからだと、こんな感じに見えます。照明ですが「省エネのため、LEDを利用をしております」と書いてあったけれど、どう見てもLEDに見えないですね。

イルミネーションのブラケット太陽発電


ソーラーパネルを使うとエコと繋がるのですが、この形ではインパクトが大きいですね。

風力発電風力発電


もう少し進んで行くと、壊れた風力発電機と実験的な球形風力発電所(故障中)発見しました。

トランス裏の道


それと、最後のショック。元々は「エネルギーを使わないで、神戸の夕べをきれいにしよう」というコンセプトがあったのかもしれませんが、今では、20KWhの変圧器を使って関西電力の電気を使っています。
また、すぐこの裏に車用の道もあったので、きっと、メンテナンスをする時は出来るだけ自然と関わらないようにされているみたいですね。

Posted by ヤコポ