2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー


建築設計事務所・神戸


表札、看板、引き出物
・イタリアの手作り表札・




框戸と朝顔
09年.09月.12日-10:21 

090912-portapacchi.jpg 
「不思議なロシア人の家」の解体工事の報告の最後になりますが、今日建具を引き取りに来ました。

丁番、金物は黄銅製で、上品な詳細です。残念ながら、解体の時丁番を無理やり金槌で壊しています。ピンを外せば、もっと簡単にできるのに...
捨てるつもりで外されたのは間違いないです。使い捨ての文化の常識に私も慣れているのですが、これはもったいない過ぎるのではないでしょうか。

090912-cerniera.jpg 090912-maniglia.jpg 

良い考えが浮かびました。
日本で多くの小学生は夏の課題として、朝顔を育ちます。
秋に近づいて、花が枯れたら、種を収穫します。
そして、この種を来年の一年生に渡して、任せる。

母国でこの習慣はないので、聞いて感動しました。
言葉の説明のいらない生と死のなぞが認識できる、奥の深い体験だと思います。

この扉も朝顔のように、違うところに飛んで、立派なお家になって欲しいですね。

090912-4porte.jpg asagao.jpg

Posted by ヤコポ


コメント:
まだコメントはありません

新コメントを投稿:
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
 
メール:  
URL: