2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー


建築設計事務所・神戸


表札、看板、引き出物
・イタリアの手作り表札・




鳥の鳴き声
07年.01月.19日-18:23 

今日も甘酸っぱい話を紹介します。おそらく、1970年代にお屋敷の庭を分割されて、このマンションが立ったのでしょう。これはよくあるパターンですね。敷地が広すぎて、固定資産税が払えないので、皆さん仕方がなく建物を守るために、少しずつ庭を手放してしまう。 


表のマンション通庭


しかし、右側の写真のとおり、通り庭のようなすばらしい階段が見えてきます。京都の渉成園のアプローチを思い出しました。門から、建物がはっきり見えないのですが、大きな木の林の中に色んな種類の鳥が住んでいるみたいです。普通の「チップ・チップ」というより、「ウフ・ウフ」という鳴き声がします。フクロウではないと思いますが・・・?音だけで判断をしてみると、想像が膨らんできますね。

石階段の詳細門の後

Posted by ヤコポ