2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー


建築設計事務所・神戸


表札、看板、引き出物
・イタリアの手作り表札・




南イタリア人の常識
07年.02月.15日-17:47 

イタリアのSorrentoの有名な海岸沿いのドライブウェーにて。
北イタリア人がベンツを止めて、岩の上で昼寝をしている南イタリア人に声を掛けます。

北:"本当に知りたいのですが、どうして仕事をせず、ずっと海を見ながら休んでいるんですか"
南:"答える前に尋ねるが、どうしてあなたは毎日忙しく仕事をしているのだね"
北:"もちろん、仕事をたくさんすればお金が儲かるからですよ"
南:"そのお金で何をする?"
北:"また、投資をして、新しい工場を建てて、さらに生産力を伸ばすことができます"
南:"ちょっと、目的が見えてこないのだが?"
北:"そうすれば会社が大きくなるので、もっと従業員を雇い、売上を増やします"
南:"売上が増えれば何かいいことがあるのかね?"
北:"いっぱい仕事をして、いっぱい儲けて、そして最後にやっと休めるんですよ"
南:"なんと遠回りじゃないか。僕をご覧、大切な時間を節約して、今から休んで、人生を楽しんでいるのだから"

★★★ ★★★ ★★★ ★★★

なるほど・・・
私はトリノ生まれ、北イタリア人ですが、この問答に深い意味があると思ったので皆さんにお伝えしました。いかがですか。

Posted by ヤコポ