2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー


建築設計事務所・神戸


表札、看板、引き出物
・イタリアの手作り表札・




一宮の近所
07年.01月.11日-18:08 

今日は散歩に行ってないけど、昨日の写真をあと何枚か紹介をさせて頂きます。

打ちっ放しのお寺 お寺(大仙寺)の門と鐘が見えてきましたが・・・本堂は打ちっ放しのRCですね。確かに、歴史的な部分と現代的な部分のバランスはとれていますが、RCの壁の上に細かい垂木が見える瓦屋根の構造が気になりました。グラフィック的なコントラストが面白い?ハリボテ建築みたいで不自然?この世界ではどの意見にも反対の意見もあります。それって、何と素晴らしいことではないですか!
コンテナ お寺の隣りに、住宅地があります。塀、門扉、表札・・・ちょっと待って・・・建物ではなくて、コンテナが置いてあります(おそらく震災後から残っているのでしょう。倉庫として使用されていたと思われます)。一時的な建物として、何回もこの提案をしてみましたが、やはり実際に見ると想像が膨らんできます。何トンの住宅ですか?ドコからここまでたどり着いたんだろう?これを見たら、LeCorbusierは喜んだでしょうね。
印刷屋 朝7時ですが、お隣りの惣菜屋さんは焼き魚を売っています。この写真のコピー屋さんも営業が始まっています。懐かしい機械ですね。ミッキーとグーフィーの白黒アニメを思い出しました。

Posted by ヤコポ