2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー


建築設計事務所・神戸


表札、看板、引き出物
・イタリアの手作り表札・




記憶が亡くなる、ゴミが増える
09年.09月.09日-10:53 

090911-macerie1.jpg

一昨日の話の続きですが、勇気をもって、再び「不思議のロシア人の家」の解体現場を見に行きました。

建物は大正10年代ですが、とてもしっかりなつくりでした。
今日は4日目の解体作業です。仕上げ材、建具、内壁のプラスターを外して、貫工法の下地現しになりました。
今の時代の住宅の内壁は石膏ボード一枚なのに、この建物はグレードの高い使用でした。
震災は全く影響がなかったし、建物は29年締め切っていたので、とてもきれいな状態で残っていました。

よい建物だったこそもっと悲しくなりますね。

廃材を集めるところの柵として、とてもきれいな内部ドアが使われていた。框+鑑板のドアですが、今だったら贅沢な使用ですね。

職人と話をして、ドア4枚をもらうことになりました。まだ決まってませんがどこかで使ってみたいですね。
このいい建物を目の前で殺している風景をみると力が抜けますが、前向きで考えなければなりませんね。

090911-macerie2.jpg 090911-macerie3.jpg

Posted by ヤコポ


コメント:
まだコメントはありません

新コメントを投稿:
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
 
メール:  
URL: