2017年3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バックナンバー


建築設計事務所・神戸


表札、看板、引き出物
・イタリアの手作り表札・




山本通の外灯
09年.09月.07日-10:44 

090330-gaito1.JPG

090330-gaito-before.jpg

去年の末から山本通でちょこちょこ道路工事をしています。
先週から歩道に乗っている外灯の解体も始めました。

「マサカ、雰囲気のいい鋳鉄の物を安っぽいアルミ性の物と取り替えるのでしょうか」と思って、神戸市にお問合せしてみました。

090330-gaito2.JPG

090330-after.jpg


答えは、これからもっと本格的な工事が始まるって。
壊れていないですが、30年が経っているので、水道の本管を取り替えます。
道半分の巾を少しずつ掘って、深くに設置してある本管を取り替えますので、その間は歩道も潰して、車を半分歩道に乗り上げる感じになるらしいです。
工事が終わりましたら、歩道を補強し、古い外灯を戻すという風に、ご丁寧に説明を受けました。

確か、工事案内の看板も変わりました。3月31日までだそうです。エッ、ちょっと待って!平成22年3月31日までとなっていますよ。
なるほど、2回の年度末の予算が用意できるということですね。お役所は分かりやすいですね。
ただ、この2年で山本通を歩く観光客はどのぐらい減るのでしょう。ドキドキしながら、待つしかないですね。

マーッ、何でもいいから、工事が終わったら必ずこの外灯をもどして欲しいですね。

Posted by ヤコポ


コメント:
まだコメントはありません

新コメントを投稿:
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

名前:
 
メール:  
URL: